スタッフのブログ

※部署別のブログをご覧になる場合は、左側のメニューより選択してください。

使っていますか?データ放送。

部署: 家電 2010年2月6日 土曜日

ご覧頂き有難うございます。家電事業部の赤塚です。
さて、今日はデータ放送について簡単ですがご紹介します。
TVリモコンの(d)のボタンは、文字放送などが簡単に見れるボタンです。
ここ津市でいいますと、デジタル3チャンネルには地元の情報満載の
文字データ放送がご覧になれます。
デジタルTVの3チャンネルの画面に切り替えましょう。

EPSON DSC picture   EPSON DSC picture

リモコンにあるデータのボタンを押すと、しばらくして津デジの画面が出てきます。
ここで色んなニュースや、天気予報などを選べます。(シャープのTVを使っています。)

EPSON DSC picture EPSON DSC picture

選び方はTV画面のこの指のマークを、リモコンにある丸いボタンで上下、左右に動かします。
選んだら中央の決定ボタンを押します。画面が出ると簡単な操作ガイドが出てきます。
色分けされたボタンはここで使います。

EPSON DSC picture EPSON DSC picture

地元のお天気や注意報、各高速道路の混雑状況や規制情報、到着時間など、色んな
情報が楽しめるサービスです。今からお出かけの時は交通情報は便利ですよね。
意外と知らない方が多く、TV納品時は必ずリモコンでご説明するようにしています。
デジタルTVは綺麗な画面だけじゃないんですよ。これを読んで、「そうなんだ」と思った方
早速、(d)ボタン押してみてください。