スタッフのブログ

※部署別のブログをご覧になる場合は、左側のメニューより選択してください。

西の日光・・・

部署: 未分類 2010年7月14日 水曜日

こまわりです・・・
先日、「西日光」と呼ばれる「幸三寺」に寄ってきました。

目的は、ここに観光に行った訳ではなく、水素水「アキュエラブルー」の仕事で行きました。
アトム電器チェーンに加盟している「瀬戸田店」様にhttp://minoriiya.blog25.fc2.com/、ご縁が出来て,水素水のご提案でお邪魔することになりました。

と、いう訳で、目的地「広島県尾道市瀬戸田町・・・」という場所をナビにセット!
ひたすら走って走って~

と、近づくにつれて・・・ん?島ばっか??
IMG_3038

この様な、立派な橋を渡り継ぎ・・・(しまなみ街道)

IMG_3037 

海か、島しか見えず(笑)、ついたら、目的地はやはり島でした(島と言えど、大きな島)
この瀬戸田町という場所は、生口島の事で着いてみて解かった次第です(汗)

現地で、仕事を終え帰り際に、「西日光」と呼ばれる「幸三寺」というお寺さんが
同島にあるという事で寄った次第です。
この写真がその時の写真です。
IMG_3044
とても、立派なお寺さんでした。
古い寺院かな?と思ったら新しい建物なんですね・・・

ウィキペディアより
耕三寺(こうさんじ)は、広島県尾道市瀬戸田生口島)に所在する浄土真宗本願寺派の仏教寺院。山号は潮声山(潮聲山)。1936年昭和11年)から伽藍の建立が始められた新しい寺院で、日本各地の古建築を模して建てられた堂塔が建ち並び、「西の日光」とも呼ばれる。このうち、山門・本堂をはじめ15の建造物が国の登録有形文化財として登録されている。また、仏像、書画、茶道具などの美術品・文化財を多数所蔵し、寺全体が博物館法による博物館となっている。

※因みに・・・日光と言えば、こちらですね。
日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は栃木県日光市にある神社江戸幕府初代将軍徳川家康を神格化した東照大権現を祀る。日本全国の東照宮の総本社的存在である。正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」であるが、他の東照宮との区別のために、「日光東照宮」と呼ばれることが多い。(ウィキペディアより)
NikkoYomeimon5005 
やはり、本家?と似ていますね