スタッフのブログ

※部署別のブログをご覧になる場合は、左側のメニューより選択してください。

地上デジタル用平面アンテナUAH900

部署: 家電 2011年9月19日 月曜日

家電事業部の赤塚です。今回、知立市の方にエアコンやアンテナの工事に行きました。
アンテナは従来のタイプと平面アンテナと2種類を用意して現場の状況をみて決める
事にしました。新築の綺麗なお家ですし、屋根にはソーラーパネルも設置してありました
のでここはやはり、強電界~中電界地域ですのでフラットを選択。見た目も良いし、
このUHA900は25素子相当でかなり感度は良くなっています。
事前に手で持ちながらはしごに登り受信レベル、角度を測定します。専用のメーター
を使用し細かく測定します。7チャンネルの平均ブースター出力で80db、CN比32で抜群
の入力値です。ブースターは、BSも取付するのでGCU33L1を取付。お家は6箇所にTVの
端子がありましたので6分配です。80db~6分配で端末測定値68db位の予定ですので
問題のない数値です。確かに遠方ですので天候などでどれくらい数値の変動があるか
不明な所もあり不安ですが、CN比32ありますので少々なことでは大丈夫かと思っています。
取付後に端末で測定した所、各チャンネル平均73db、CN比32でしたので予想よりも結果
は良かったので安心でした。市内ではよほど良い条件の場所しかこの値は出ませんね。
弱電地区は数回調整したりすることもあるのでほんとに苦労します。
(受信レベルの目安は57db以上CN比23db以上)
EPSN3693  EPSN3697 EPSN3703
  EPSN3709EPSN3710 EPSN3712
壁面にベースを取り付け、ここはしっかりコーキング(防水)処理をしておきます。アンテナは
非常に軽いのでボルト1本で固定。しかし風の抵抗もあるのでしっかり念入りに固定します。
BSも同様に固定金具を防水処理をしてしっかり念入りに固定。
やはりフラットアンテナは見た目も良いし、お家の概観も損なわないので良いですね。
津市ではたまに見かけることもありますが、ほんの数件しか見たことはないですね。
久居でチャレンジしましたが、dbやCNが悪くあきらめました。

アンテナ工事や、家電製品、太陽光パネル、リフォーム、カラオケ等のご用命は
三重県津市 大門デンキ㈱を宜しくお願いいたします。