スタッフのブログ

※部署別のブログをご覧になる場合は、左側のメニューより選択してください。

メーテル・鉄朗・キャプテンハーロック

部署: 未分類 2013年10月19日 土曜日

銀河鉄道999のメーテル、鉄朗がこんな所に・・・

こまわりでです。今週、九州小倉に出張に出かけたら、なんとメーテルが座っているじゃないですか!

と、鉄郎もちゃんと横に(笑)

 

IMG_1849

少し離れた所には、キャプテン・ハーロック。

IMG_1860 IMG_1852

写真を撮っていた時はなんで、小倉にこんな、銅像があるの?でした。
帰って調べたら、2012年にここ小倉に「九州漫画ミュージアム」がオ-プンし、漫画家となる前にここに住んでいた松本零士さんが、この施設の名誉館長という事で、という事らしいです。

又、ここ小倉は、歩道の床面に下記の案内図?が貼ってあり、歩道を自転車に乗らず押して歩きましょ!との理由の事なんでしょうが、自転車のことを省略し「チャリ」と呼ぶ事が凄いな~と思いました。

又、皆さん、ちゃんと降りて押してました。

IMG_1847 IMG_1848

もう一つ、メーテルの銅像との反対側に、このモノレール乗り場があるんです。
初めて来た、私には凄い光景に見えてしまいました。
中々、写真では伝わりませんが・・・

IMG_1870IMG_1846

九州に行かれたら、小倉にも寄られたら良いと思います。