スタッフのブログ

※部署別のブログをご覧になる場合は、左側のメニューより選択してください。

エアコンクリーニング施工

部署: 家電 2010年9月11日 土曜日

家電事業部の赤塚です。なかなか涼しくならず、エアコンは欠かせませんね。
今回はエアコンクリーニングを紹介いたします。
風量がよわくなってきたり、汚れてきますときずきにくいですが、
今までよりエアコンは余計に電気を消費しております。
最悪の場合故障してしまうこともありますよ。
クリーニングをすることで、風量をとりもどし、熱交換の効率もUP!
外観も内部も綺麗になり快適に気持ちよくお使いいただけます。

EPSON DSC picture       EPSON DSC picture

まずは、パネルを取外し状態をチェックします。このエアコンは、冷えてはいるのですが
強風にしてもほとんど風が出ていませんでした。写真の部分でかなり内部につまりが
あるようです。リビングですのでガスコンロの油煙がつまりを加速させたようです。

EPSON DSC picture EPSON DSC picture EPSON DSC picture

頑固な油ですので、洗浄液を濃い目にして散布し汚れを浮かします。その間に基盤に養生
をして水がかからないようにします。そして専用のカバーをかぶせ準備完了です。

 EPSON DSC picture EPSON DSC picture EPSON DSC picture

専用の機器に洗浄液を今回濃い目に混合し作業開始します。ゆっくり様子を見ながら散布します。
この間にも、取り外した部品、パネルの洗浄をしていきます。ブラシ当でしっかり磨きます。
散布時間約20分ほどです。洗浄液を散布完了したら、しばらく時間をおき今度は水を散布して
洗浄液、汚れを洗い流します。

EPSON DSC picture  EPSON DSC picture

ご覧の様に、どんどん汚れが出てきます。お客様もびっくりされていましたよ。これだけとれると
内部もかなり綺麗になってますよ。

EPSON DSC picture EPSON DSC picture

洗浄完了の写真です。凄く綺麗になりました。この後、少し乾燥させ試運転します。冷え具合、
風量、検査します。今回は試運転後、さらにコンプレッサーを使い奥の汚れも強力なエアーで
取り除き、十分な風量が出る様になりました。後は水分をふき取り外した部品を組み直して完了。
部屋もよく冷えるようになり大満足して頂きました。
かなり汚れてからよりは、定期的にシーズン前後でされた方がいいと思いますよ。
良く質問で、ホームセンターに売っている洗浄スプレーがあるけど効くの?と聞かれます。
確かにされた人に聞くとちょっとは効くかなー?と言ってました。が、しかし表面だけの洗浄では、
取れにくいし、機器の基盤などにスプレーがかかり壊した人もいました。
洗浄となりますと、やはりこのようにやらないとなかなか綺麗にはなりませんねー。

※最近の、お掃除ロボットの付いたエアコンは、本来掃除は不要ですが、
使用環境によっては内部も汚れ、つまりが発生することがありました。
ロボット機能はかなり複雑にパーツが組み立てられており、部品を外して
写真の様な状態にするのが困難な機種もあり、十分な洗浄が出来にくい場合が
御座います。どうぞ御理解下さい。